【こんな管理会社はイヤ】どこが空いてるか駐車場所は教えてくれない??

ある駐車場の出来事 マニュアル対応すぎる 管理会社はイヤ

契約前に駐車場の空き場所を教えないという管理会社

お客様から頼まれて

ある月極駐車場の空き状況の

確認をするために

某管理会社へ電話をしました。

 

「すいません。空きありの看板見たんですが、○○駐車場は今空いてますか?もし空いてたらどの区画が空いてるか教えてほしいんですが。」

「空きはありますが、空いてる区画は今はお伝えできません。こちらに契約にお越しいただいたときにお伝えしますのでそのときに選んでいただくことになってます。」

「借りたいのは借りたいんですけど、車が大きくて区画によっては止めにくいので、止められる場所によって検討したいんですけど。」

「そう言って借りずに、勝手に車を止める方がいるので、借りると決めてこちらに契約に来ていただいてからでないと場所は教えられません

「いやいや、区画の場所によって車の出入りの問題とかあるんで、場所がわからないと借りるかどうか決められないですよね?」

「すいません。そういう決まりになってますのでお伝えできません。」

 

まあ言いたいことも、

決まりがあるのもわかりますけど、

なんだかなあ。

 

これ以上話しても時間の無駄。

お客様にそのままお伝えして、

借りるなら直接そこの管理会社とやりとりしてもらうことにしました。

 

悪質な借り手を線引きするルールは大事だけど、結果として大家さん損してない?

後日、お客様から聞いた話によると、

家賃は1年分前払い現金持参、

毎年更新手数料あり、

審査厳しめ(これは問題ないです。)

借りる条件は仕方ないにしても、

なんとも客を客とも思われてないかのよう。

 

別に借りてもらわなくて結構というような

殿様商売もいいとこの対応をされて

不快に感じたということで結局ほかで借りたそうです。

 

管理の大変さもわかるが・・・稼働率が悪かったらダメ

管理業や貸主業のいろんな事情もわかりますよ。

マナーの悪い悪質な借り手がいるのは事実ですから。

 

春日井の駐車場管理

 

でも・・・でもですよ。

現実的には、

この管理会社の対応って、

駐車場利用者の方にも、

オーナーさんのためにも、

誰の為にもなってないんじゃないかな。

 

管理会社も問題やトラブル回避のためなんでしょうけど、

ルールや決まりを盾にしすぎて、

肝心の駐車場は空きだらけって。

 

それでいいのかな?

 

確かに入居者の質は担保しないといけないけど、

手抜きせずにもう少し窓口対応を改善するだけで、

もっと稼働率があげられるのに・・・。

 

貸主さんの意向なら余計なお世話ですが、

マニュアルどおりが仕事だというならロボットで充分です。

 

もっと人間味のある仕事をしたいものです。

こちらもCHECK

あわせて読みたい
【お値打ちにプロに管理おまかせ】駐車場の管理が面倒になったら今すぐお電話を! 【春日井の駐車場運営のお悩みは当社が解決します】 現在、駐車場運営をしているが・・・ このようなご要望やお困りごとを解決いたします。 【春日井シティ不動産の駐車...

 

春日井の土地戸建マンションの売却は春日井シティ不動産へおまかせ

いますぐ春日井の不動産売却の無料査定を依頼される方はこちら

 

春日井で土地売る、土地貸す

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

春日井シティ不動産代表。おひつじ座。宅地建物取引士、不動産コンサルティングマスター。妻・子5人の7人家族。強みは、不動産だけでなく、母校や商店会やPTAや神輿会など、春日井の暮らしで築いたご縁やつながり。お客様のお困りごとは年中無休でいつでも対応。趣味はラグビー。