春日井の土地売却

step9 買い手から残金を受領し物件を引渡す

残金決済ってなに?

残金決済は売買の最終手続きです。買主は残金すべてを売主に支払い、売主は物件を買主に引き渡します。所有権移転登記も同日におこないます。つまり不動産の所有権が完全に売主から買主に移動する手続きとなります。売主にとっては売買代金すべて受け取ると同時にご自身の不動産を物理的にも本当の意味で手放す日といえるかと思います。売買契約はこれで終了となります。

決済ってどこでおこなうの?

住宅ローンの相談窓口通常は買主が住宅ローンを利用される金融機関にて売主と買主と司法書士と不動産会社などの関係者全員の立会いの下で手続きを行います。原則として銀行・法務局が営業している平日の午前中か昼一番におこなわれます。登記手続きに必要な書類等を司法書士が確認して問題なければ買主から売主への売買代金残金の支払いをおこないます。一般的な不動産売買においては銀行内で決済引渡し手続きはすべて終わらせてしまいます。不動産を売買する一般の方にとっては大金が動く一世一代のイベントですが引渡しのセレモニーなどは一切おこなわれず事務的にたんたんと手続きが進んでいくだけなので拍子抜けされる方もいらっしゃいますが、正真正銘これが不動産売買の決済で取引完了となります。

決済当日の流れにつて

概ね以下のような手順でお引渡しが進みます。

1.決済場所に売主・買主・司法書士・不動産業者等の関係者が集合

決済場所は通常は買主が指定する金融機関となります。

2.登記に必要な書類の確認

所有権移転登記の申請に必要な書類が揃っているか、司法書士が確認します。
住宅ローンが残っている場合は抵当権抹消に必要な書類も確認します。

3.買主より残代金の受領

買主様から売主様に残代金が支払われます。通常は銀行振込により残代金を授受します。

4.鍵や関係書類の引渡

一戸建やマンションの場合、売主様は買主様へ物件の鍵を引渡します。管理規約、パンフレット、建物付帯設備の取扱説明書などがある場合は一緒にお渡し致します。

5.固定資産税や管理費等の精算

固定資産税や管理費など負担金の清算をします。引渡し前日までは売主様の負担、当日からは買主様の負担として日割り清算で行うのが一般的です。

6.諸費用の支払い

最後に仲介手数料や登記費用、その他必要に応じて費用の支払をします。

7.引渡完了

以上をもって、売買契約が完了となります。

売主は翌年に不動産譲渡の確定申告により納税手続きをします。譲渡税が発生しない場合で申告手続きそのものは必要ですのでご注意ください。

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